鎌ケ谷のイベントや暮らしに役立つ情報が満載
鎌ケ谷のあれこれ

公園・自然

公園・自然に関するの情報

公園サポーターを募集しています

鎌ケ谷市では、魅力ある公園づくりを推進するためのボランティアを募集しています。 現在、39カ所の公園で21人・9団体が活動しています。 内容:公園の草刈りや清掃、遊具が破損したときの連絡、利用者へのマナー指導など。 場所 …

公園サポーター

かまがやナイトスカイビュー、今シーズンも楽しめます

富士山や東京スカイツリー、筑波山などがよく見える、鎌ケ谷市役所屋上の開放時間が17時45分まで延長中です。 視界の良い日には、夕日に染まる富士山やライトアップされた東京スカイツリーが楽しめます。 延長期間:2017年11 …

鎌ケ谷市役所屋上 夕日と富士山

鎌ケ谷に降った雨は、どこへ流れて行くの?

3方向に分かれる分水界 雨はやがて川に集まり、湖沼や海へ流れていきます。 降った雨が集まる範囲を流域といいます。 鎌ケ谷市は、下総台地(北総台地)にあり、標高は、約20〜30m。 川の最上流部にあたる場所も多く、川が流れ …

市制記念公園で夜桜見物

鎌ケ谷の桜の名所である市制記念公園では、桜の開花の時期に開園時間を夜9時まで延長しています。 今年は、3月25日(土)から4月9日(日)までの予定でしたが、桜の開花状況に合わせて、4月14日(金)までに変更になりました。 …

鎌ケ谷 市制記念公園の夜桜

鎌ケ谷から見るダイヤモンド富士

富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、ダイヤモンドのように光り輝く現象をダイヤモンド富士といいます。 鎌ケ谷では、2月と11月の年2回、気象状況がよければ夕日が沈む瞬間にダイヤモンド富士を見ることができます。 鎌 …

鎌ケ谷市役所屋上から望むダイヤモンド富士

鎌ケ谷の市制記念公園で梅の花が咲いています

春告草(はるつげぐさ)とも呼ばれる梅。 鎌ケ谷市の市制記念公園の梅の花が咲き始めていました。 上の写真は、国道464号線沿いの北口近くにある梅です。(2017年1月30日撮影) 上の2枚は、市制記念公園の正門から入って右 …

鎌ケ谷 梅の花

黄葉の鎌ケ谷

色付く初富稲荷神社と市制記念公園です。     ほかの記事を読む

鎌ケ谷市制記念公園の黄葉
PAGETOP
Copyright © Avenir Corprarion All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.